理想の自分へ。ゆみ梨のプロフィール

2022年10月29日

はじめまして、ゆみ梨です。

 

私は現在東京の外資系企業で働くOLです。

 

卓越した文章スキルも特別な才能も持っていない普通のOLですが、長年外資系企業で働いている経験を生かし、

「理想の自分になる」を目標にブログをはじめました。

 

今まで会社という中だけで忙しいことに満足して、他の人生を考える時間を作らないまま長年OL生活をしてきました。

念願のアシスタントの採用、そしてコロナ禍での2年間の生活で、

今後の自分の人生をどうしようかと考える心と時間の余裕ができました。

 

 

【コロナ渦前】

数年前までは、会社員は毎日会社へ出勤し就業時間まで勤務というルーティンが当たり前でした。

 

私も朝起きて、ランチ用お弁当作り、朝食、メイク、ヘアセット、着替え、持ち物準備、通勤、、、、、

どんなに遅い時間まで飲んでも翌朝はちゃんと始業時間に出勤をする

朝遅刻しそうな時は家から最寄り駅まで、そして電車を降りたら会社まで猛ダッシュで爆走です。

会社に着いた頃にはヘアセットした髪も暴走

 

とにかく「会社に出社」していることがサラリーマン、OLの会社生活の正解であり

会社も上司も社員が「出勤」してデスクに座っている私達を見て安心をする

 

今考えると学校と同じですね

 

 

【コロナ渦】

かなり以前よりフレックス出勤が導入され時差出社するようになり

時間に追われることが無くなって出勤が少し楽になりました。

 

コロナ渦当初は実質「会社に来るな」的に毎日テレワークで、

コロナ渦の2年間ですっかり私のOL生活も様変わりです。

 

毎日が、

  1. 就業時間の少し前に起きて、パソコンスイッチオン
  2. メールとスマホで連絡取り合い
  3. 見慣れた家のリビングでランチ
  4. ZOOMでミーティング(家で社長の顔を見るとは。。。汗)
  5. ご近所の子供達の遊び声が聞こえる
  6. 終業とともに夕食
  7. 飲酒

 

オタクの私にとっては全く問題無しの環境です。

結果、すっかりお酒が強くなりました。

 

 

【現 在】

毎日テレワークから、一週間に3日、そして現在は2日のテレワークに変わりました。

 

出社日は増えましたが、

朝起きてからの通勤のための「2時間」という時間・・・何だろ・・・

 

そんな疑問抱くことができるなんて、朝起きが苦手で早起きがストレスでしかない私にとって思ってもみない状況です。

 

毎日出社ではない状態が3年も続いていると、もし以前のように毎日出社になったら、、、

オタクの私にとってはかなりつらい、、、もう戻るのは無理です

コロナ渦前に働いていた期間のほうが長いのに、自分に合った環境にはたった3年間で

ガッツリ慣れてしまうものなんですね

 

 

これから会社はコロナと共存し感染対策をしながら以前のように「毎日出社」となるのかなぁ

と思いきや、、、、なんと!?

 

 

会社の私のデスクが無くなりましたΣ(・□・;)

 「デスクフリーアドレス」

 

毎日出社と変わらない仕事のパフォーマンスができれば、どこで仕事をしてもいい

ということ、、、、そうきたかと、、、、

 

通勤反対派の私にとっては良いことなのですが、

デスク周りを片付けるときは少し寂しい気持ちになり

ちょっとうるっときました。

 

もちろん、会社には私のような社員ばりかではなく、

朝一に出社して会社で仕事をするほうが効率が良いという方もたくさんいます。

仕事の仕方や思い、得意不得意のポイントは人それぞれです。

 

働き方の選択肢が増え、それをができる環境に変わってきているのをヒシヒシと感じます。

 

 

【理想の自分へ】

私が働く会社は外資系ということもあり、年齢、国籍関係なく様々な経歴の持ち主がたくさん勤務しています。

今落ち着いて思うと、視野を広げて人生勉強するには恵まれた職場環境なのに

近くの忙しさにかまけて、自分自身の向上を考えずに長くOL生活をしてきてしまった自分に猛反省。

 

 

超オタクの私、「自分に合う環境で仕事をして自由で理想の生活」を目指します。

 

「自分は何ができるのか?」

 

私にとって「通勤というストレスの根源」が少し薄れた今、

次の人生を模索しステップアップするための時間に費やします。

 

「理想の自分になるために」、スキルアップや起業などお役に立つ情報

そして、長いOL生活の中で、たくさんの人と出会い、十人十色な面白いことや学んだことが盛りだくさんあります。

 

心に響くブログを発信していきます。

 

血液型 星座:O型 さそり座

美貴 ゆみ梨

 

ブログ

Posted by yumiriblog